「三国志」…ではないけど三国志と関わりが深そうなモノ☆ヒト

大秦帝国/配給エスピーオー(DVD)

   正直、こんなハマると思ってなかった(笑)孝公と商君が曹操と荀彧にみえてしょうがナイ☆

ふたりとも法家思想満載だもんな(笑)歴史書には酷刑にて死去ということになっている商君だけど

、映画の中の最期の満足げな表情に感動☆



耶律楚材 上・下/陳舜臣/集英社文庫





史記/司馬遷 小竹文夫 小竹武夫 訳/ちくま学芸文庫




三好和義写真集 中国世界遺産/小学館




興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展




商子/清水潔/明徳出版社

  前述の秦国の礎を築いた、商君こと商鞅。彼のイズム満載の政治思想本です。

  日本の近代にもありそうな戦時中特有の思想もあるけど、秦という国のポテンシャルを引き出そ

  うと鬼になったんだろうか…なんて妄想もさせてもらえる面白い本です。

  そこまで孝公に惚れてるの、商君!(笑)



   

☆こちらは旧サイトになります!2019年1月〜最新記事はこちらからどうぞ☆


新サイト↓↓↓


http://tpzplatinum.com