荀彧の部屋♥令君香

 

荀彧が良い香りのするお香をいつも焚いていたので、彼が訪れたあとは3日もいい香りが残ったんだって♪3日どころかもう1800年も良いにおいがする♪♪あぁ罪な男♪(笑)

 

「令君香」

令君の帰ったあと3日も良い香りが残ってたってどんだけいい匂いなのよ♪ハァハァ(笑)しかしどんな香りなのか気になりません?お香ならば花とか樹とかなんでしょうか?



1、芍薬、牡丹、百合

いやだって佳人を形容するならコレでしょう

芍薬の芍と令君の姓って字面が似てるしいいかなと(笑)


2、らん

いい線いってる気がする。中国っぽいし曹操を評するに蘭心竹性なんて言葉があるくらいだし。馴染みがありそうですよね。ご先祖さまの書いた荀子にもいいにおいのものの代名詞として出てきているのも気になるところ


3、ラベンダー

過労気味の令君のために奥さんの唐氏がリラックス効果のあるお香をつかったとか?

いやいや。心の正妻はワタクシということでオネガイシマス(笑)

似たエピソードで頭巾の話を知っていますか?当時オフの日に頭巾をかぶって歩いていたところ、木の枝にひっかかって頭巾が折れてしまった。気づかずに歩いていたら都でそれが流行したということです


       こんな感じ?

☆こちらは旧サイトになります!2019年1月〜最新記事はこちらからどうぞ☆


新サイト↓↓↓


http://tpzplatinum.com