name:

橘花みいく
miiku
TATIBANA



(旧:潁川彧子、上條みいく)

1979 神奈川県藤沢市生まれ。


   


1991  「横山光輝アニメ三国志」放送開始。当初はお約束どおり

    玄徳三兄弟→曹操ファンに。そして運命の日。「ニ虎」

    の放送した回、「荀彧・文若」(キャラ名のテロップ)

    の文字にモーレツに惹かれる。


1993ごろ

    「光栄ゲームパラダイス」と出会う。当時は季刊誌だったは

    ず。荀彧の名が載っている、荀彧の話ができるということで

    投稿者として参加するようになる。潁川郁子→上條美彧に改名

    手紙やら誌上で声かけてもらったりしてうれしかった期

1997ごろ

    「光栄ゲームパラダイス」→「光栄歴史パラダイス」に名称

    変更の頃。歴パラ読者の先輩に会えたり、「歴史群像」さんの 

    企画で描かせていただいたりハッピー期

    (当時のお気に入りを貼ってみます ^o^)

    (当時のリアルタイム読者さんいるかな???)


    

    アニメの主題歌にタイアップの曲が多く使われた頃

    曲はイイ、でもこれってアニソンって言うのか…???

    疑問を感じ、しばらくアニメやら三国志の世界から

    姿を消します…足を洗う方向?


    

    神奈川県立湘南高校卒業。

    代々木アニメーション学院コミック専科卒業。

    代々木アニメーション学院アニメ監督コース科卒業。


    

    在学中、鳥海尽三先生と語る。

    (説明するのも野暮な、横山光輝アニメ三国志の脚本、

    シリーズ構成。日本を代表するアニメシナリオライター)

    みいく流アニメ三国志の構想を打ち明けたところ、

    「自分でやってみればいい」と…。

    


200X  巡り巡ってアニメの制作会社に入社。描く方ではなくマネジ

    メントする側へ。設定制作としてフリーで仕事をする傍ら、

    ものづくりに関われないことに???がわく。

    (余談ながらコーエー様の某ネオ●マ作品も参加してたことが

    あるんです♥…縁があるのね)

    

2008 彧(ユウ)さんという中国の女の子と知り合う   


    こんなことありえるの??名前をきいたときびっくりしすぎて

    本気で叫びまぢた☆しかも三国志の荀彧を意識してつけられた

    なまえなんだって。あわあわ...

            さりげなくおちゃめに出現なさる、やっぱり

    荀彧様は奇蹟のナイトだわ


    三国志業界に帰ってきなさいという天の声とおぼえ、

    総合的な自主制作ユニットの構築を決意する。



2009    みいく流・アニメ三国志始動☆

    

    09年7月22日(皆既日食の日)

    中国歴史アニメ専門チャンネル

          「潁上華電視台」 開局

   

2010  4月、twitter内、「潁上華電視台公式bot」開設。

miiku_tpz.platinum...

潁川彧子、上條みいく として投稿してた頃の絵柄です♪懐かしい♪(^^)

初投稿♥荀彧と光栄のCDドラマのブックレットに載った葉書

☆こちらは旧サイトになります!2019年1月〜最新記事はこちらからどうぞ☆


新サイト↓↓↓


http://tpzplatinum.com